「今年は足もとに色のあるおしゃれがしたいな~!」とうっすら考えていました。そんな最中、代々木上原のセレクトショップ、 #DELTA のポップアップ「BREATH BY DELTA」に訪れたときのこと。人権と環境をテーマにした期間限定ストアで目が留まったのが、このSWEDISH STOKINGSのレッグウェアでした。

お恥ずかしながらふわっとしか認識できていなかったのですが、ブランドのスタートは2014年。エシカル由来のマテリアルを使ったり、環境負荷の少ない製法に取り組んでいます。私が選んだのはレッドのリブタイツ。今まであまり挑戦しなかったミニ丈のボトムスにこのタイツとロングブーツを合わせてみたいなと思っています。

使用された糸の93%はリサイクル。履き心地も申し分なく、むしろ今までは地球に還らない素材のストッキングを買っては、破れたら捨ててしまっていたのか……ということに気づいて猛省しました。このブランドでは、使用しなくなったレッグウェア3足を送ると新たな購入の際のディカウントももらえる仕組みもあり、手持ちのレッグウエアの行き先も考えるきっかけになりました。

パッケージデザインも種類ごとに様々。なかにはさらに高く環境に配慮された「イノベーションライン」も。ペットボトルをリサイクルした糸から作られているタイツ、店頭には鮮やかなブルーが置いてありとても素敵でした。ウェブストアではレギンスやソックスも発見したので、手持ちのものがくたびれてきたら今度はこちらのブランドに買い換える予定です!
(編集S)

#SPUR #fashion #spurmagazine #swedishstockings #タイツ #ストッキング #SDGs #リサイクル #エコ #環境問題 #サステイナブル #サステイナブルファッション #sustainable

Comments are closed.